イヤフォン・ヘッドフォン

夏です!ヘッドフォンです!!

会社の後輩ちゃんから、とあるヘッドフォンを一晩お借りしました。

DSC01407
なんと!SONY MDR-CD900STです!!

私が見たことのあるレコーディング映像に出てきたスタジオのヘッドフォンは100%このMDR-CD900STだったり。
すーっごく気になっていて、帰省したときに絶対試聴しようと思っていたのですが、まさか後輩ちゃんが購入するとは驚きでした(笑)
ヘッドフォンを扱うお店で試聴はできても長時間は無理ですし、貸し出しなんて常連さんでもない限りありえないですよね!?

K氏ありがとうございます!今度ラーメンご馳走しますね!!

早速、色んなジャンルを聴いてみての感想を書いてみようかと。
※OPA627AUに換装したNFJ FX -AUDIO- D302J+ Newリビジョンが主体の卓上オーディオを試聴環境として用いております

完全なピュア
モニターヘッドフォンとして当然かもしれませんが、高音が~低音が~の次元ではございません。
MDR-CD900STと他のヘッドフォンを聴き比べて、モニター用途とは何かがよくわかりました。

音の可視化
音楽の可視化ではなく、あえて「音」と書かせていただきました。
音の重なりがはっきり見え、たくさんの楽器が鳴っているシーンでも一音一音がつかめます。

「全部の音がわかる」
「音を探し出せる」
「ごまかしがきかない」

まるで目で確認するように・・・いや、耳だけでなく目のリソースまでも持っていかれる感じです。

まさにステレオ
右チャンネルの音は右、左チャンネルの音は左。
すごくはっきりしています。

弱点は・・・???
こんなに頭を使って聴くヘッドフォンは初めてです。
何となく音楽でも聴いてくつろぎたいな的な使い方には向かず、気合を入れて聴こうと構えなければなりません。
これについては「慣れ」によって評価が変わってくるかもしれませんが、「音の潔癖症」である私にとっては大変好みなのも事実。
ただ、いわゆる音場の狭さは全てがはっきりと聴こえる影響でしょうか。

ってコトで、欲しかったのがすっごく欲しくなってしまいました(;゚∀゚)=3ハァハァ

これは「持つべきヘッドフォン」です!!

・・・ところで本体に「for DIGITAL」って書いてありますが、「for ANALOG」ってのもあったりするのかなぁ???

春のヘッドフォンケーブル祭り!?

お気に入りのヘッドフォン「SENNHEISER HD598」を購入してから、ちょっぴりずっと探していた交換用ケーブルの「oyaide HPC-35HD598」をようやく入手しました(*´Д`)ハァハァ

DSC01089
今やある意味伝説となっているPCOCC-A導体が使用されている貴重なケーブルです。
純正のショートケーブルもなかなかレベルが高くて、これ以上のものはなかなか無いだろうと思っておりましたが、性格こそ似ているものの中高域の良さがとっても素敵!!
HD598の豊富な低域と相まって、結構バランスが良い感じです。

さてさて、気を良くした私は新しくヘッドフォンケーブルを自作してみたくなってしまい(笑)

DSC01128s
ケーブル:oyaide HWS-22W
2.5mm特殊プラグ:ノーブランド EP-18-S
3.5mmステレオミニプラグ:oyaide P-3.5 AP(サンプルロット品)
はんだ:oyaide SS-47
メッシュチューブ:Techflex Checkerd Flag

ケーブルは古川電工さんが2013年にPCOCCの製造・販売中止をニュースリリースしてから4年経った現在、奇跡的に入手できたPCOCC導体。
なんと!FX-AUDIO- D302J+ Newリビジョンを販売しているNFJさんに在庫がございました!!
2.5mmの特殊プラグは千石電商さんで、3.5mmプラグは初めて使うパラジウムメッキ品です。
ってコトで、「モノクロームちゃん for Headphone ver.PCOCC」のできあがり(´∀`*)ポッ

oyaide HPC-35HD598と比べ、高域の量がわずかながら増えて、いわゆる「解像度」がさらに上がりました。

そして、さらにもう一本!?

DSC01152s
ケーブル:MOGAMI 2944
2.5mm特殊プラグ:ノーブランド EP-18-S
3.5mmステレオミニプラグ:oyaide P-3.5 SRHP
はんだ:oyaide SS-47
メッシュチューブ:Techflex neon pink

2.5mm特殊プラグを入手できたので、前回掲載したヘッドフォンケーブルをリニューアルしました。
音の中心が若干低域寄りになってしまったので、3.5mmプラグをロジウムメッキ品に変更し、少し持ち上げてみようかと思いまして。
せっかくなので、「ピンクの悪魔 for Headphone」にしてみたり(笑)

まさにラクス・クラインの歌う曲のために用意された一本。
「水の証」は落ち着いた感じで・・・って、少し効果はあったもののまだまだ低域寄り。無念。・゚・(ノД`)・゚・。

2.5mmプラグははんだ付けが難しかったり、短絡防止に工夫が必要だったりと苦労しましたが、ヘッドフォンケーブルを作るのも楽しいですよ!!

白黒付けられない私が白黒付けてみました!?

お気に入りのヘッドフォン「SENNHEISER HD598」を購入してから、いつかはこうなると思っていたんです。

ヘッドフォンケーブルを自作する日が来ると!!

・・・で、作ってみたのは???

DSC01076
「モノクロームちゃん for Headphone」

ケーブル:MOGAMI 2944
3.5mmステレオミニプラグ:REAN(Neutrik) NYS231BG
はんだ:KESTER 44

ケーブルは自作RCAケーブル「日本の奇跡」でも用いたモガミ電線製で、しかもNEGLEX導体!
プラグはそのスジで有名なREAN(Neutrik)!!
はんだもKESTER44とこだわって・・・と言うよりも余っていただけとも言いますが(笑)
はじめての自作ヘッドフォンケーブルなのでメジャーパーツで手堅く組んでみました・・・が、ただ作るだけではつまらないので、Techflex Checkerd Flagのメッシュチューブを被せて、モノクロームちゃん仕様に(*´Д`)ハァハァ
※あまりにも簡単だったので製作過程は割愛いたします

さてさて、このケーブルはHD598の交換用として作ってはみたものの、実はこのままだと装着できませんΣ(゚д゚) エッ!?

ってコトで、HD598側に下準備(?)が必要となります。

DSC01072
内側から外側に引っ張る感じでイヤーパッドを外しました。

DSC01071
ネジを3本外して、黒色のカバーを外しました。
※内部配線がとても細く、断線に注意が必要です

DSC01070
緑色の基板を外しました。

DSC01068
黒色のケーブルロックパーツを外しました。

DSC01066
内側からグイっとメッキパーツを取り外しました。
※ちょっぴり接着されていたので硬かったです
先程の「緑色の基板だけ」を取り付けて、黒色のカバー等を戻しました。

DSC01062
とても重要な2.5mm→3.5mm変換アダプタ「NOKIA AD-52」を用意しました!

DSC01059
この変換アダプタを用いると、HD598に3.5mmプラグのケーブルが装着可能に!!


後日談。

今回自作したヘッドフォンケーブルですが、SENNHEISER HD5X8-CABLE(1.2mショートケーブル)に比べ、音の中心が若干低域寄りになってしまい、OPA627AUを挿したNFJ FX-AUDIO- D302J+ Newリビジョンでは、どうもしっくりきません。
MUSES02との組み合わせであれば丁度良くなるかもしれませんが、只今貸し出し中なので、しばらくお蔵入り。・゚・(ノД`)・゚・。

とあるクリスマスの記憶

大変な事実を知ってしまった。
まずは慌てず事実を確認することが大切だと思いつつも、現実から逃避したい衝動に駆られてしまうほど。
しかし現実とは厳しいもので、確認が確信に変わってしまった。
知ってしまった以上、黙っている訳にもいかない。
これは安易な正義感からではないことをあらかじめ申し添えておく。
しかし、この件については誰彼と気軽に相談できることではないので悩みに悩んでいた。




まずはこの画像を見て頂きたい。

超大人気アニメ「アマガミSS」のサウンドトラックである。
私は幸いなことに水泳部派であるので、妹の美也ちゃんに興味はそれほどではないが人並みにはある。
もちろん森島先輩も大好きではあるが、語りたいのはそこではない。
注目して欲しいのは美也ちゃんの頭に乗っかっているものだ。

少し画像を拡大してみよう。
amagami
うん。美也ちゃんもなかなか可愛い。
いけない。つい話が逸れてしまう。
頭に乗っかっているもの、そう「ヘッドフォン」である。

さて、検証の為、ここに現物を用意してみた・・・って、あれ???
DSC01005
買っちゃったよ(ΦωΦ)にっしっし~

いや~、ついこの間まで澪ちゃん(*´Д`)ハァハァなんていっていたのにダメですね。

ろです ← 反省の色は何色が合うのかな?

以前、美也ちゃんの大好物「まんま肉まん」が地域限定販売されたとき入手を依頼され、冷凍して送りつけた過去があるほどアマガミ・・・いや、美也ちゃんに精通している山口県在住のY氏へ購入前に相談をしてみました。

相談内容は・・・

私 「これからの質問に正直に答えてほしい」

私 「アマガミSSで一番好きな娘はだれ?」

Y氏 「強いて言えば森島先輩」 ← (しまった。ラブリー派だったかっ!)

私 「妹の美也ちゃんは?」

Y氏 「好き!」

私 「プリンって好き?」

Y氏 「好き!!」


さすが、放映終了からしばらく時間が経っているにもかかわらずブレてない(笑)
以上のやり取りから、購入を決断することに至りました。
仮に水泳部(七咲逢ちゃん)が競泳水着でこのヘッドフォンを着けていたら、相談無しに買っていたことでしょう。
あぶないところでした。 ← ※すでに買ってます

さて「プリン」とは今回購入した「SENNHEISER HD598」の愛称だったりします。
※本体のカラーリングが至ってプリンなのでこの愛称になった・・・のでしょうか?
公式サイトにもあるとおり、新型が発売となりHD598は生産終了に。
こうなると「入手するなら今のうち」的な気になってしまうから不思議。
ところで美也ちゃんといい、澪ちゃんもそうですが、

最近の女子高生はお高いヘッドフォンがブームなのでしょうか?

相談に乗ってくださったお礼にY氏にはそのうちお礼をするつもりなので覚悟しておくとよろしいですわよ!!

Don't say “lazy”

澪1
澪ちゃん(´∀`*)ポッ


澪2
澪ちゃん(*´Д`)ハァハァ


澪3
澪ちゃん(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


DSC00893
澪ちゃ・・・あれ!?

ってコトで、「けいおん!」の澪ちゃんが使っていることでとても有名なAKG K701を買ってみたり。
もの凄く”今更”感が漂っておりますが、つくづく流行遅れだと自分でも思います(笑)
それにしても、澪ちゃん可愛いですよね!!

自転車はムギちゃんカラーだったりしますが・・・


iconaa_539x400_e053afc44c07663dc219a31be1e95bc7

tom.Aのオススメ!






















































tom.A
・たぶんまだまだ若い
・画面の中に入りたい病
・家系ラーメンとメロンが好物

Hi-Fiオーディオ
自作パソコン
アニメ
・・・が大好きと歳を重ねても至ってオタク趣味が抜けません

新聞をとっていないのでチラシが入ってきません。
ってコトで、チラシの裏的な事ばかり書いてごめんなさい。

※お読みください
【常時更新】オーディオ環境

皆様からのお便り
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ