「Linkwithで動画を再生すると途切れ途切れになる」

こんな症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか?
実は私もそんな一人だったりします・・・いや、正確には「だったりしました」です。

さて、まずは私の環境から。

・Pioneer carrozzeria サイバーナビ(AVIC-ZH0099W)
・Xperia Z(SO-02E)Android4.4 or Xperia Z4(SO-03G)Android7.0


ここでのポイントは「Xperia」であること。


【対策】

Bluetoothの設定で・・・

so03g

※画像はXperia Z4(SO-03G)です

「メディアの音声」のチェックマークを外す

Linkwithを使い始めてからずーっと悩み続けていたことが、たったこれだけで改善してしまいました。


きっかけはXperiaのThrow機能が怪しいのではと思ったこと。
SO-02Eだとハンズフリー通話はできるものの「PioneerNaviに接続しました」がThrowマークと共に画面上部へ連続して表示され続けていたりで。

ネットで調べてみるとAndroid側のBluetooth設定を削除して、Throwの設定で接続すると音声が途切れなくなるそう。
まるでAndroid側のBluetooth設定とThrowの設定がケンカしているような!?

確かにこれで改善できました。
しかし、毎回ナビと接続させるのに設定を削除してThrowで・・・と言うのはすっごく不便。

要はThrowを働かなくさせれば良い「だけ」なのですが、この「だけ」がどうしてもわかりませんでした。
最後の手段的に考えたのはThrowそのものをアンインストールしてしまおうと。
これはこれでスマホのroot権限を取得したり、消したら消したで他への影響が見えてこなかったりリスクが高過ぎです。

どうせならroot取る前に徹底的に設定をいじってみようとあれこれしていたら、いつの間にか症状が改善。
そう、「いつの間にか」です。自分でどうやったのか覚えていなかったのです(笑)
ただ「症状が改善された」ことはとても心強く、設定画面をメモしてXperiaの初期化→初期設定との違いを見比べて行き着いた・・・のですが、Throwの機能をよく考えてみたら単純だったような気も。

そもそもMHL接続なので「メディアの音声」をBluetoothで飛ばせなくなる=動画の音が出なくなる・・・ことはございません。
ハンズフリー通話も問題ございません。

ってコトでめでたしめでたし。


後日談。
解決してから次の日、愛用していたXperia Zのタッチパネルが壊れてしてしまい。
慌てふためいてZ4を用意してみたら、やっぱり同じ症状で同じ解決策。
書く前に色んな環境で試せたことが良かった・・・なんてポジティブに考えられれば良いものの、急な出費は痛かったです(;´д`)トホホ…