BELDEN1800Fを用いて、私のスタンダードRCAケーブルを自作したのはこれまでのお話し。
いよいよ違うRCAケーブルを自作して、音質の変化を楽しもうというのが今回の目的です!
ってコトで、今回の材料は自作RCAケーブル界(?)で有名な「BELDEN8412」の登場です。

DSC00568
ケーブル:BELDEN8412
RCAプラグ:REAN(Neutrik) NYS-352G
はんだ:KESTER 44

まずはシールドのコールド接続をどうするかあれこれ実験しました。
BELDEN1800Fと同じメーカーだからでしょうか?

「上流側のみコールドに接続」

結果、方向性を持ったケーブルとなりました。
・・・この実験の為に4セット作りますので本来は大変なのでしょうが、私としてははんだ付けの練習にもなりますし、とても楽しいのでアリなのです。

出来上がったケーブルを早速試聴しましたが、BELDEN1800Fと比べて音に変化がありました!
※完全に言い切ってます

では、どの様に変わったのか?
高音域が少し減りましたが、これ丁度良いかも。
BELDEN8412で聴いてしまうと、BELDEN1800Fは高音スペシャルと言っても過言ではございません。
以前、BELDEN1800Fが私のスタンダードと書きましたが撤回します。

BELDEN8412が私の新たなスタンダードです!!


おまけ!?

BELDEN8412の被覆にはいくつかカラーバリエーションがございます!

赤ってコトでしたが、これは・・・まさか・・・???

DSC00608

「ピンクの悪魔 DESTINY

BELDEN1800Fで自作した「ピンクの悪魔」からの次作にあたるので、「DESTINY」とネーミングしてみました。
案の定、ガンダムSEEDで超有名な歌姫(?)、ラクス・クライン様が歌う「水の証」のみを最初の音出しからエージングに使う徹底ぶり!?
これまたプレゼント用にとも思いましたが、一番出来が良かったので当分私の手元に置いておきます(笑)