2017年03月

春のヘッドフォンケーブル祭り!?

お気に入りのヘッドフォン「SENNHEISER HD598」を購入してから、ちょっぴりずっと探していた交換用ケーブルの「oyaide HPC-35HD598」をようやく入手しました(*´Д`)ハァハァ

DSC01089
今やある意味伝説となっているPCOCC-A導体が使用されている貴重なケーブルです。
純正のショートケーブルもなかなかレベルが高くて、これ以上のものはなかなか無いだろうと思っておりましたが、性格こそ似ているものの中高域の良さがとっても素敵!!
HD598の豊富な低域と相まって、結構バランスが良い感じです。

さてさて、気を良くした私は新しくヘッドフォンケーブルを自作してみたくなってしまい(笑)

DSC01128s
ケーブル:oyaide HWS-22W
2.5mm特殊プラグ:ノーブランド EP-18-S
3.5mmステレオミニプラグ:oyaide P-3.5 AP(サンプルロット品)
はんだ:oyaide SS-47
メッシュチューブ:Techflex Checkerd Flag

ケーブルは古川電工さんが2013年にPCOCCの製造・販売中止をニュースリリースしてから4年経った現在、奇跡的に入手できたPCOCC導体。
なんと!FX-AUDIO- D302J+ Newリビジョンを販売しているNFJさんに在庫がございました!!
2.5mmの特殊プラグは千石電商さんで、3.5mmプラグは初めて使うパラジウムメッキ品です。
ってコトで、「モノクロームちゃん for Headphone ver.PCOCC」のできあがり(´∀`*)ポッ

oyaide HPC-35HD598と比べ、高域の量がわずかながら増えて、いわゆる「解像度」がさらに上がりました。

そして、さらにもう一本!?

DSC01152s
ケーブル:MOGAMI 2944
2.5mm特殊プラグ:ノーブランド EP-18-S
3.5mmステレオミニプラグ:oyaide P-3.5 SRHP
はんだ:oyaide SS-47
メッシュチューブ:Techflex neon pink

2.5mm特殊プラグを入手できたので、前回掲載したヘッドフォンケーブルをリニューアルしました。
音の中心が若干低域寄りになってしまったので、3.5mmプラグをロジウムメッキ品に変更し、少し持ち上げてみようかと思いまして。
せっかくなので、「ピンクの悪魔 for Headphone」にしてみたり(笑)

まさにラクス・クラインの歌う曲のために用意された一本。
「水の証」は落ち着いた感じで・・・って、少し効果はあったもののまだまだ低域寄り。無念。・゚・(ノД`)・゚・。

2.5mmプラグははんだ付けが難しかったり、短絡防止に工夫が必要だったりと苦労しましたが、ヘッドフォンケーブルを作るのも楽しいですよ!!

白黒付けられない私が白黒付けてみました!?

お気に入りのヘッドフォン「SENNHEISER HD598」を購入してから、いつかはこうなると思っていたんです。

ヘッドフォンケーブルを自作する日が来ると!!

・・・で、作ってみたのは???

DSC01076
「モノクロームちゃん for Headphone」

ケーブル:MOGAMI 2944
3.5mmステレオミニプラグ:REAN(Neutrik) NYS231BG
はんだ:KESTER 44

ケーブルは自作RCAケーブル「日本の奇跡」でも用いたモガミ電線製で、しかもNEGLEX導体!
プラグはそのスジで有名なREAN(Neutrik)!!
はんだもKESTER44とこだわって・・・と言うよりも余っていただけとも言いますが(笑)
はじめての自作ヘッドフォンケーブルなのでメジャーパーツで手堅く組んでみました・・・が、ただ作るだけではつまらないので、Techflex Checkerd Flagのメッシュチューブを被せて、モノクロームちゃん仕様に(*´Д`)ハァハァ
※あまりにも簡単だったので製作過程は割愛いたします

さてさて、このケーブルはHD598の交換用として作ってはみたものの、実はこのままだと装着できませんΣ(゚д゚) エッ!?

ってコトで、HD598側に下準備(?)が必要となります。

DSC01072
内側から外側に引っ張る感じでイヤーパッドを外しました。

DSC01071
ネジを3本外して、黒色のカバーを外しました。
※内部配線がとても細く、断線に注意が必要です

DSC01070
緑色の基板を外しました。

DSC01068
黒色のケーブルロックパーツを外しました。

DSC01066
内側からグイっとメッキパーツを取り外しました。
※ちょっぴり接着されていたので硬かったです
先程の「緑色の基板だけ」を取り付けて、黒色のカバー等を戻しました。

DSC01062
とても重要な2.5mm→3.5mm変換アダプタ「NOKIA AD-52」を用意しました!

DSC01059
この変換アダプタを用いると、HD598に3.5mmプラグのケーブルが装着可能に!!


後日談。

今回自作したヘッドフォンケーブルですが、SENNHEISER HD5X8-CABLE(1.2mショートケーブル)に比べ、音の中心が若干低域寄りになってしまい、OPA627AUを挿したNFJ FX-AUDIO- D302J+ Newリビジョンでは、どうもしっくりきません。
MUSES02との組み合わせであれば丁度良くなるかもしれませんが、只今貸し出し中なので、しばらくお蔵入り。・゚・(ノД`)・゚・。
tom.Aのオススメ!






















































tom.A
・たぶんまだまだ若い
・画面の中に入りたい病
・家系ラーメンとメロンが好物

Hi-Fiオーディオ
自作パソコン
アニメ
・・・が大好きと歳を重ねても至ってオタク趣味が抜けません

新聞をとっていないのでチラシが入ってきません。
ってコトで、チラシの裏的な事ばかり書いてごめんなさい。

※お読みください
【常時更新】オーディオ環境

皆様からのお便り
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ